桂田研卒研ノート


 主に数値計算法を中心に、 過去の卒研や院生ゼミで扱った題材についてまとめた (寄せ集めた) ものです。 (こんなの書きたくないのですが、 数値計算関係は学生が迷子になってしまう本が多くて…)

 プログラムについては、 「公開プログラムのページ」 を探した方がよいかも。 また、コンピューターの使いこなしについては、 「桂田研KnowHowページ」が参考になるかも。

新し目の更新

プログラミング

常微分方程式

線形計算

差分法

 なかなか決着はつかない、というか知りたいことがどんどん増えます。 『公開プログラムのページ』 にプログラム (全部ではない) が載せてあります。

有限要素法

「卒研ノウハウ」から

 二つに分けていると、どちらにアクセスしたものか分かりにくい。 マージするのも難しいところがあるので、 こちらに載せても良さそうなものをピックアップしておく (このところメンテナンスしていないので情報が古いのが多い)。

misc

偏微分方程式

関数解析のお勉強

 ひさしぶりに手をいれようかな、と考えています (本当にやるかどうか、 50:50ですけど)。とりあえず、しおりをいれました。

微積分の講義ノート

関数論の講義ノート

数学の歴史

 準備中の文書はリクエストに応じてアップロードします (どれくらい加工に時間がかかるかはケースバイケース)。


mk@math.meiji.ac.jp (@はASCIIの@)
Last modified: Sun Apr 30 23:01:26 2017