next up previous
Next: 0.0.0.1 1. Up: tahensuu2-2007-exam Previous: tahensuu2-2007-exam

解説 -- 出題の狙いと答案への講評

解答の前に解説をということだけど、最初に、雑感

まだ2年生の段階では、単純な計算の比重の大きい科目が多いためか、 どうしても計算問題を解くことに関心が傾きがちである。 他学科向けの数学の講義ではこの傾向は顕著で、 「解き方」の説明はちゃんと聴いているのに、 「なぜそうなるか」の説明に移ると途端に集中力が切れる人が多い (ざわざわし始める)。 それと比べると数学科のクラスははるかにましであるが (逃亡したり、眠ってしまうやつはいるが、少なくともうるさくはしない)、 理解する努力が十分であるとはとても言えない。

言い古されたことであるが、 「(計算)出来る」だけではダメで、 「(なぜそうなるか)分かる」ことが必要で、 さらに 「自分が理解したことを相手にきちんと伝えられる」 ようになろう。




next up previous
Next: 0.0.0.1 1. Up: tahensuu2-2007-exam Previous: tahensuu2-2007-exam
Masashi Katsurada
平成20年2月12日