next up previous
Next: 0.0.0.5 5. Up: 解説 出題の狙いと答案への講評 Previous: 0.0.0.3 3.

0.0.0.4 4.

この問題で点を稼いだ人が多い。
(1)
これはさすがに出来ている人が多かった。
(2)
広義積分の処理は基本的に出来ている人が多くて良かった。 でも被積分関数の符号に言及してくれた人は少なかった (減点するのはやめたが…)。 それよりも、極座標変換した後、 ヤコビアン $ r^2\sin\theta$ を書かない人が少なくなかったのは悲しい (そう間違えても最終結果に余計に $ \pi$ がつくだけで、 結果だけ見ると「何か軽微な計算ミスをした」と考えるかもしれないけれど、 本当は「変数変換の肝心の部分が分かっていない」可能性が大きい)。 何のための (1) なのでしょう。 それから、次の (3) でもそうだけど、

$\displaystyle \lim_{n\to\infty}\frac{\log n}{n^2}=0
$

のような極限計算が分からないといけない。 中には途中で $ 1/n^2$ を落として、 ただの $ \log n$ が出て来たのを、 極限 0 とした人もいて (もちろん $ \infty$ になるはず)、 こういう人は最終結果 ($ -2\pi$) は合っていても、もちろん×です (まあ、そこまでの中間点がつくので 0 点ではないけれど)。
(3)
大体 (2) と同じことです。


next up previous
Next: 0.0.0.5 5. Up: 解説 出題の狙いと答案への講評 Previous: 0.0.0.3 3.
Masashi Katsurada
平成20年2月12日