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2.2 放物運動 (projectile motion, parabolic motion of projectiles)

物を投げたときの運動を考える。 鉛直上向きに $ y$ 軸を取り、 投げる方向の水平方向に $ x$ 軸を取ると (やや苦しい説明…)、

(1) $\displaystyle x''(t)=0,\quad y''(t)=-g.$

最初 ($ t=0$ ) の位置を $ (x_0,y_0)$ , 投げる速さを $ v_0$ , 投げ上げる角度を (地面から測った角度で) $ \theta$ ( $ 0\le\theta\le \pi/2$ )とすると、

(2) $\displaystyle \left\{ \begin{array}{ll} x(0)=x_0,\quad y(0)=y_0,\\ x'(0)=v\cos\theta,\quad y'(0)=v\sin\theta. \end{array} \right.$

$ x$ $ y$ , 2つあって難しいようだけど、

$\displaystyle x''(t)=0,\quad x(0)=x_0,\quad x'(0)=v\cos\theta,
$

$\displaystyle y''(t)=-g,\quad y(0)=y_0,\quad y'(0)=v\sin\theta
$

と並べ直してみると、実は両者は独立で、 それぞれ上で説明した型の問題で、難しくなく解ける:

(3) $\displaystyle x(t)=x_0+v_0 t\cos\theta,\quad y(t)=y_0+v_0 t\sin\theta-\frac{1}{2}g t^2.$

簡単のため $ x_0=0$ , $ y_0=0$ とすると

$\displaystyle x=v_0 t\cos\theta,\quad
y=v_0 t\sin\theta-\frac{1}{2}g t^2.
$

(後で、一般の場合の結果が欲しければ、 結果の $ x$ , $ y$ をそれぞれ $ x-x_0$ , $ y-y_0$ で置き換えればよい。)

$ \theta=0$ の場合は、$ x(t)=0$ , $ y(t)=v_0 t-\dfrac{1}{2}g t^2$ .

$ 0\le\theta<\pi/2$ とすると、 最初の式から $ \dsp t=\frac{x(t)}{v_0\cos\theta}$ . これを第2式に代入して

$\displaystyle y(t)=v_0\frac{x(t)}{v_0\cos\theta}\sin\theta
-\frac{1}{2}g\left(...
...)}{v_0\cos\theta}\right)^2
=x(t)\tan\theta-\frac{g}{2v_0^2\cos^2\theta}x(t)^2
$

という軌跡の方程式が得られる。 簡単のため、$ x(t)$ , $ y(t)$ をそれぞれ $ x$ , $ y$ で表し、 平方完成の式変形をすると

    $\displaystyle y$ $\displaystyle =-\frac{g}{2v_0^2\cos^2\theta} \left(x-\frac{v_0^2\sin\theta\cos\theta}{g}\right)^2 +\frac{v_0^2\sin^2\theta}{2g}.$

ゆえに、軌跡は軸が $ x=\dfrac{v_0^2\sin\theta\cos\theta}{g}$ , 頂点が $ \left(\dfrac{v_0^2\sin\theta\cos\theta}{g},
\dfrac{v_0^2\sin^2\theta}{2g}\right)$ , 下開きの放物線である。 最高の高さは $ \dfrac{v_0^2\sin^2\theta}{g}$ . これは $ \theta=\pi/2$ のときに最大になる (というのは、 $ \theta<\pi/2$ として議論しているので実は乱暴である)。 $ y=0$ となるのは、$ x=0$ (これは明らか) と

$\displaystyle x=\tan\theta\cdot\frac{2v_0^2\cos^2\theta}{g}
=\frac{2v_0^2\cos\theta\sin\theta}{g}
=\frac{v_0^2\sin2\theta}{g}.
$

これが地面に落ちる場所を表している。

高校物理の暗記術としては、 最高点に到達する時刻は $ \D y/\D t=0$ から $ t=\dfrac{v_0\sin\theta}{g}$ , その位置は

$\displaystyle (x,y)=\left(v_0\frac{v_0\sin\theta}{g}\cos\theta,
v_0\frac{v_0\s...
...ft(\dfrac{v_0^2\sin\theta\cos\theta}{g},
\dfrac{v_0^2\sin^2\theta}{g}\right),
$

地面に落ちるには、最高点に到達するのに要する時間の2倍かかるとして、 その場所は

$\displaystyle x=\dfrac{2v_0^2\sin\theta\cos\theta}{g}=\frac{v_0^2\sin2\theta}{g}
$

という求め方をする。軌跡が放物線であることは、 ある意味ズルして覚えておくわけだ。 $ \qedsymbol$


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桂田 祐史
2013-07-14