2 数式処理とは

プログラミング言語 (計算機言語) の中には、数値や文字だけでなく、

数式をデータとして扱うことの出来る「数式処理言語
と呼ばれるものがあります。 数式処理言語を使えるソフトウェアを数式処理系と呼びます。 現在、一般向けの数式処理系としては Mathematica, メイプルMaple が 双璧と言われています。

(その他に ミューパッドMuPAD1, リデュース REDUCE2, Risa/Asir3, Macsyma4, MAXIMA5 などが有名。)


C 言語や BASIC のようなプログラミング言語は、 プログラムの中では「数式」を書けますが、 関数 scanf()printf() 等で入出力可能なデータは、 数や文字列だけで、例えば -2/5 のような分数式の入力は出来ません。 またグラフを描くプログラムを作る場合に、範囲や、 分割数の指定等は実行時に入力出来ても、 グラフを描こうとしている関数自体は (普通の方法では) 入力できず、 プログラムの中に自分で埋め込むしかなかったわけです。 そういう意味では C は不自由な言語であると言えます6

Mathematica は、 グラフィックスやサウンドなども便利に扱えるようになっていて、 ひょっとすると「数式処理系」とだけ 説明するのはもう間違いかもしれません。)

桂田 祐史
2018-10-12