Euler法のプログラムをたたき台にして Runge-Kutta 法のプログラムを作る。 2次元であるから、それほど複雑ではない (しかしエラーなしでやるのは結構難しい)。
rk2ex1.c |
/* * rk2ex1.c (Runge-Kutta method for van der Pol equation) */ #include <stdio.h> double mu = 1.0; int main(void) { int i, N; double t, x, y, dt, k1x, k1y, k2x, k2y, k3x, k3y, k4x, k4y; double fx(double, double, double), fy(double, double, double), x0, y0; double Tmax; // 初期値 x0 = 0.1; y0 = 0.1; // 最終時刻 Tmax = 50.0; // 時間刻み printf("# N: "); scanf("%d", &N); dt = Tmax / N; // 初期値 t = 0.0; x = x0; y = y0; printf("# t x y\n"); printf("%f %f %f\n", t, x, y); // Runge-Kutta 法 for (i = 0; i < N; i++) { k1x = dt * fx(x, y, t); k1y = dt * fy(x, y, t); k2x = dt * fx(x + k1x / 2, y + k1y / 2, t + dt / 2); k2y = dt * fy(x + k1x / 2, y + k1y / 2, t + dt / 2); k3x = dt * fx(x + k2x / 2, y + k2y / 2, t + dt / 2); k3y = dt * fy(x + k2x / 2, y + k2y / 2, t + dt / 2); k4x = dt * fx(x + k3x, y + k3y, t + dt); k4y = dt * fy(x + k3x, y + k3y, t + dt); x += (k1x + 2 * k2x + 2 * k3x + k4x) / 6; y += (k1y + 2 * k2y + 2 * k3y + k4y) / 6; t = (i + 1) * dt; printf("%f %f %f\n", t, x, y); } return 0; } double fx(double x, double y, double t) { return y; } double fy(double x, double y, double t) { return - x + mu * (1.0 - x * x) * y; } |
使い方 (コンパイル、実行、可視化) は、 Euler 法のプログラム euler2ex1.c と同じである。
rk2ex1.data という名前のファイルにデータを記録したとして
test4a.gp |
splot "rk2ex1.data" with l set term png set output "rk2ex1_txy.png" replot |
test4b.gp |
plot "rk2ex1.data" with l, "rk2ex1.data" using 1:3 with l set term png set output "rk2ex1_tx_ty.png" replot |
test4c.gp |
plot "rk2ex1.data" using 2:3 with l set term png set output "rk2ex1_xy.png" replot |