51 ぼやき: Okiデータ プリンター C5900dn のトナー販売やめるって

研究室で2台のプリンターを使っている。

そのうちの1台、ベルトを交換しろというメッセージが出て、 ついでにトナー2つが切れそうになったので、 年度末の予算消化、これ幸いと買い込んだら、紙が入っていた。

Image oki

5シリーズ(6シリーズ?)の消耗品を売らない、 ということらしい。あららら。

買い換えおすすめ製品とか書いてある (そのうちの1つを持っていることが、 ちょっとしゃくにさわる)。


ベルトを交換させといて…


件のプリンター、備品シールによると2006年度予算で購入したもので、 最初に設置に来てくれた人とのやり取りをうっすらと覚えている。 それ以来、修理等に出したことはなく、現在も元気に動いている。 そういうタフでメンテナンス・フリーな製品を作ったことは賞賛に値すると思う。


25 節で Catalina 用のドライバーが用意されていないことについて、 「消耗品を売っているのだから、 まだ使っている人がいることは分かっているはずだけど。」 と書いたけれど、こういうことだった(もう切り捨てると決断した)のかあ…


しかし、納得が行かない。 この際、壊れないことを見込んで、消耗品の買いだめをするのか (でも、無駄になったらどうしよう…)。 それとも、OKI データがサポートする気がないのだったら、 サードパーティーのを買うことにするのか。

桂田 祐史
2020-04-20