25 珍しく実験台: macOS Catalina にアップグレード -- それと GoodNotes 5

10月のある三日間の記録、と思っていたら四日目があった。

(2019/10/10) ソフトの新しいバージョンが出ても、 基本静観、と言う方針でやって来たけれど (自分が実験台にされるのは嫌)、 今回はやってみることにした。 macOS 10.15 (Catalina) にアップグレードした。

古い古い Acrobat が動かなくなるのは仕方がない。あきらめる。

Mathematica 12.0 は、macOS Mojave に警告されたけれど、 実際 Catalina では大丈夫だった (あの警告は何だったのか?)。 Mathematica 11.3 は動かない。 (これまで古い Mathematica を消さずにいた Mac も多いけれど、 そろそろ掃除することになりそう。)


macOS をアップグレードしたので、当然 MacPorts もアップグレードしなくては、 と考えて MacPorts の WWW サイトに行ってみたら、 まだ Catalina 向けがないんだ。そうすると、 しばらく MacPorts を使ったインストールや更新が出来なくなるということか。


iPad で使っている GoodNotes 5 の Mac 版をインストールしてみた (¥980)。 春から色々と GoodNotes 5 で書くようになったので、 その Mac 版が出るのを首を長くして待っていたのだ。 同期に時間がかかるんだな (なんか挙動不審状態だ)。 ともあれ iPad で書いているノートが Mac でも見られるようになった。 iPad が事故っても、中身は読める。印刷も簡単になる。 一つ問題は、macOS が 10.15 以降でないとインストール出来ないこと。


MacBook を買う必要があるかな…


(2019/10/12) Catalina 用の MacPorts がリリースされた (つまり待ったのは1日だけだった -- 笑)。 古いのは削除して、新しいのを入れ直すことにした。


(2019/10/13) iCloud Drive が挙動不審。機能拡張をしようとして、 Apple はバグが取り切れなかったから、 その機能拡張を来春に延期した、という噂もある。 とりあえず何とか同期出来るように出来たけれど… ネットには、Catalina では iCloudDrive のパスが、 ~/Library/Mobile Documents/com~apple~CloudDocs から ~/Library/CloudStorage/iCloud Drive に変更されるという情報があるけれど、 後者は存在しないし… とても怪しい。 ネットで耳をすますと、同期が出来ないという訴えは色々な国の言葉でたくさんある。 Apple は何でリリース前に気がつかないのか。 このような基本的な機能でそういうドタバタをやるのは信用できない。 人によっては、Catalina から Mojave に戻す人もいるらしい。


しかし、私自身は何とか同期するように出来たし、 使い始めた GoodNotes 5 が便利すぎるので、 Catalina から Mojave に戻る気になれない。


少し考えてみた。

IP 接続が使えるようになって (というのかな?私にとっては '90 年頃のこと)、 電子的に記録するものは、いつの間にかネット上に記録するものになった (そのちょっと前まではフロッピー・ディスクだったんだ)。 どこで入力したものも、どこからでもアクセス出来る、 ネットにつながりさえすれば、というのは画期的に便利だった。 それ以来、紙の上に記録するものと、ネット上に記録するもの、 の2本立てになり、極力前者を少なくして、後者を多くする、 という方針で作業することになった。 TEX という素晴らしいツールがあったのは幸いだった。


それでも紙の上に記録するものが結構残った。 紙の上に記録する場合、物理的な管理が必要になり面倒で、持ち歩きも大変だった。 「あれはどこへ行った?」も良く起こった。

Where have all the papers gone?

この春から iPad を使うようになって、ノートが何冊でも iPad に入るので、 とても便利になった。 しかし、iPad でしか読めないのでは、 物理的制約から完全に自由になっていなかった。 壊れる可能性を想像すると心配。カバンに入れるのを忘れたら、その日はアウト。


というわけで、GoodNotes 5 on Mac が使えるようになれば便利になるはず、 と考えていたが、それが実現してみて、こんなに便利になるとは想像出来なかった。


What a sight.


突然、 自分にとってほとんどのものがネット上に記録するものになったことに気がついた。


そういえば、Sidecar という、 iPad を Mac のディスプレイにする機能があるとか。 何かうまく行かない。 と思っていたら、

(2019/10/13) iPad で iOS のアップグレードをしなさい、と言われた。 やってみてから、ふと USB C のケーブルでつないでみたら、 Mac のメニューバーにすんなり Sidecar のアイコンが現れた。 無事サブディスプレイになったけれど、 どういう使い方が出来るのかよく分からない (笑)。

ああ、ミラーリングしたり、並べて大きくしたり、なんだ。 Mac の方で GoodNotes 5 を起動して、iPad の方で Apple Pencil で書いてみた。 なるほど動くけれど、なんか変な感じだ (笑)。 まあ、これはただの動作確認で、どういう便利な使い方があるかは、 おいおいわかるのだろう。

(2019/10/15, 10/21) なんか Catalina へのアップグレードは、 あちこちで問題を引き起こしているような気配がある。 32ビット・アプリケーションも切り捨てることになっていたり、 本当はアップグレードするかは、慎重に考えてからするべきなのだろう。

(2019/10/28) プリンター (OKI DATA C5900dn) のドライバー、 これまで使って来たものは使えないことが分かった (エラーになって印刷できない)。 それはそうかも。…さて、どうしよう。 古いプリンターは、メーカーの方で、 対応するドライバーの開発をやめてしまうことが多い。 今回もそういうケースだった。 幸い、自分が持っているのは PostScript プリンターで(も)あることを思い出して、 ドライバーの選択で [一般的なPostScriptプリンタ] を選んでことなきを得た。 これも良くある話なのだけど、 メーカーの WWW サイトには書いてない (それとも、どこか分かりにくいところに書いてあったりするのかな?)。 ここら辺はどういうつもりなのだろう。 消耗品を売っているのだから、 まだ使っている人がいることは分かっているはずだけど。 …ああ、Windows だったら、Universal プリンタードライバーというのがあるのか。 Mac は軽く見られているのかな?

(2019/10/31) Goodnotes 5 のアップデートが来た。 改善点の中に “improved iCloud Sync performance” とある。 Goodnotes 5 の側で、同期の問題について出来ることがあるのか。 「挙動不審」と言ったけれど、色々なものを一斉に更新しているので、 どこに原因があるかは簡単には分からないわけだな。

桂田 祐史
2020-04-20