24 VPNのトラブル

(2019/9/28) あれ?VPN接続できない?仕事をしない言い訳に出来そう(笑)。寝よう。


(2019/9/29) まあ、仕事しよう。

んーと、こういうの調べものをするには、あそこかな?
9/27(金) 20:30 に,VPN接続サービスの運用を再開しました。
もしログインできない場合は,お手数ですが,共通認証パスワード変更画面において
新しいパスワードへ変更後,再度接続をお試しください。
たびたびご不便をおかけし大変申し訳ありません。

一体何をやらかしたんだろう?この対応って正しいのかなあ。 ○○○○○○○○○の方は□□□□□、 ○○○○○○○○の方は□□□、 それで△△△△△△△△△△△と思っているの。


案の定、Oh-o! Meiji にアクセスしようとしたら、パスワードを変更しろと、 ちょっとおどかしてくる (こちらは「ごめんなさい」抜き)。


なんか、雑な対応のような気がする。


一応、言われた通り、パスワードを変更したら VPN 接続出来るようになった。


何ヶ月か経って忘れた頃に、出張先で eduroam 使おうとして、 「あれ?」とかやりそうだ。面倒だなあ。 学内で eduroam の接続実験出来ないし。 近所の大学で試してみようかな。


それはそれとして、色々な仕組みにガタが来ているような気がする。 きっと、メールだけでなく、あちこちで面倒臭い認証になるんだろう (sigh...)。

(2019/9/30) あれ、メーラーの Mew で引っかかる。 そうか、SMTP のパスワードが連動して変わったせいか。 Mew に登録したパスワードの変更方法がわからず、時間を費やす。 自分が .mew.el に残したメモが見つかった。C-c C-m とするのか。

色々なものが連動していると、何か一つ事故った時、 あちこちで時間がかかるね。

色々なものが連動させていると、一つ漏れただけで、あちこち一斉に穴が出来る、 ということにもなりそうだ。

同じパスワードを複数のシステムで使い回すな、ダメですよ、と言っている一方で、 共通認証システムというのを作って、 大学内の様々なサービスの認証をそれにまとめてしまっている。 それは運用・管理を簡単にするためなのだろうけれど。 ユーザーの側からは、防御の工夫のしようがない。

何か矛盾しているような気もするけれど、そういうのどう考えているのだろう。 努力して脆弱なシステムを作っているような気がする。


あ、Wifi のパスワードで引っかかった。それもそうだった。

桂田 祐史
2020-04-20