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 : 画像の電子化
 : 画像の電子化
  WWW ページでも良く使われている GIF 画像は、
UNISYS という企業が特許を持っている圧縮法 (LZW) を利用することが多い。
UNISYS と契約した会社の作成したソフトで GIF 画像を作成する場合は問題ないが、
そうでない場合は特許料を支払う必要がある。
(大した問題ではないと思われるかもしれないが、
例えばフリーソフトは閉め出されることになる。
今のところ、
データを再生するプレーヤー (画像の場合はビューアー?) の開発を
制限しているケースはないようだが5、
万一プレーヤーも制限されるようになると、
「作成したデータは本当に作成者のものなのか?」
心配になってくる (筆者の杞憂であれば良いのだが)。)
 
![\begin{itembox}[l]{X や OpenWindows が動いている場合に試せる実験}
\footnotesize\...
...{\tt rm image.xwd}
& ← ディスクの無駄使いなので削除
\end{tabular}\end{itembox}](img5.png) 
(情報科学センターは pnmtopng を用意していない。
前回のように
 source ~re00018/syori2c として
から試してみよう。
あるいは GIF 形式に変換する ppmtogif を試してみよう。)
 
これは動画では特に顕著である。テレビなどでは、1 秒間に約 30 の画像を次々
に映すことで動画を表現している。
 
ワークステーションの画像をテレビのように 1 秒間に約 30 回描き換えると
して、1 時間にどれだけの量のデータが必要となるか?
Masashi Katsurada
平成13年6月21日