next up previous contents
Next: Label Up: Set-show Previous: Isosamples

Key

set key コマンドは描画された曲線の説明を表示すように指示します。既 定ではこの説明(key)はグラフの右上の角に表示されます。

書式 :

        set key
        set key <x>,<y>{,<z>}
        set nokey
        show key

座標 <x>, <y>, (splot においては <z> も) は、この説明をどこに配置す るかを指定します。この説明は、一行に一曲線分ずつ曲線の数だけ表示され ます。各行には左側に曲線と同じ種類の直線が引かれ、その右側に plotコ マンドから得られる文字列を表示します。この文字列を変更する方法につい ては plot title を参照してください。これらの行は、文字と直線の間を そろえて整列されます。set key コマンドで指定する座標は、この整列の 位置を指定することになります。plot では x と y が参照され、splot では x, y, z の三つが参照されいずれもグラフと同じ座標系で指定すること になります。

場合によってはこの説明の一部または全部が境界の外にはみ出すこともあり ます。この場合見出しなどと重なってしまうこともあり、また出力装置によっ てはエラーを生じることもあります。

例 :

既定の位置に説明を表示します :

        set key
説明を表示しなくします :
        set nokey
説明を (2, 3.5, 2) の位置に表示します :
        set key 2,3.5,2


Masashi Katsurada 平成10年7月9日