菊地 [1] に載っている Poisson 方程式の例題
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例えば次のようなプログラムで解ける。
poisson-kikuchi.edp |
// poisson-kikuchi.edp // https://m-katsurada.sakura.ne.jp/program/fem/poisson-kikuchi.edp // 菊地文雄, 有限要素法概説, サイエンス社 int Gamma1=1, Gamma2=2; border Gamma10(t=0,1) { x=0; y=1-t; label=Gamma1; } border Gamma11(t=0,1) { x=t; y=0; label=Gamma1; } border Gamma20(t=0,1) { x=1; y=t; label=Gamma2; } border Gamma21(t=0,1) { x=1-t; y=1; label=Gamma2; } int m=10; mesh Th = buildmesh(Gamma10(m)+Gamma11(m)+Gamma20(m)+Gamma21(m)); plot(Th,wait=true,ps="Th.eps"); savemesh(Th,"Th.msh"); fespace Vh(Th,P1); Vh u,v; func f=1; func g1=0; func g2=0; solve Poisson(u,v)= int2d(Th)(dx(u)*dx(v)+dy(u)*dy(v)) -int2d(Th)(f*v) -int1d(Th,Gamma2)(g2*v) +on(Gamma1,u=g1); // on(Gamma10,Gamma11,u=g1) とも書ける。 plot(u,wait=1,ps="poisson-kikuchi.eps"); //3次元鳥瞰図 //real [int] levels =0.0:0.01:1.0; //plot(u,dim=3,viso=levels,fill=true,wait=true); |
curl -O https://m-katsurada.sakura.ne.jp/program/fem/poisson-kikuchi.edp FreeFem++ poisson-kikuchi.edp |
§2.2 のサンプル・プログラムを叩き台にする。
プログラムで生成される、三角形要素分割のデータを出力できるが、 それは次のようなものである (しばしば、数値実験の三角形要素分割を、 FreeFem++ の出力を拝借している研究者がいる)。
のときの “Th.msh” |
9 8 8 0 0 1 0 1 2 0 0.5 1 0.5 0 1 1 0 2 0.499999999488 0.499999999488 0 0.5 1 2 1 0.5 2 1 1 2 7 8 9 0 1 4 3 0 4 5 8 0 6 8 7 0 4 6 3 0 4 8 6 0 2 3 7 0 7 3 6 0 9 7 2 7 2 2 5 8 2 8 9 2 1 4 1 4 5 1 2 3 1 3 1 1 |
マニュアルで確認していないが、 多分次のようなフォーマットになっているのであろう。
FreeFem++ のメッシュファイルのフォーマット |
総節点数 総要素数 境界に属する辺の数
節点 の,座標とラベル(0は内点) 節点 の,座標とラベル(0は内点) 要素 の3節点の節点番号と 0 要素 の3節点の節点番号と 0 要素 の3節点の節点番号と 0 境界に属する辺 とラベル 境界に属する辺 とラベル |
なお、square()3 という関数を使うと、 分割まで込めて菊地 [1] の例と同じように出来る。
poissno-kikuchi-square.edp |
// poisson-kikuchi-square.edp // https://m-katsurada.sakura.ne.jp/program/fem/poisson-kikuchi-square.edp // 菊地文雄, 有限要素法概説, サイエンス社 int m=10; mesh Th=square(m,m); // plot(Th,wait=true,ps="Th.eps"); savemesh(Th,"Th.msh"); fespace Vh(Th,P1); Vh u,v; func f=1; func g1=0; func g2=0; solve Poisson(u,v)= int2d(Th)(dx(u)*dx(v)+dy(u)*dy(v)) -int2d(Th)(f*v) -int1d(Th,2,3)(g2*v) +on(1,4,u=g1); plot(u,wait=1,ps="poisson-kikuchi-square.eps"); //3次元鳥瞰図 //real [int] levels =0.0:0.01:1.0; //plot(u,dim=3,viso=levels,fill=true,wait=true); |
桂田 祐史