3 サンプル・プログラムのコンパイルと実行

コンパイルと実行の例

[takebe:~/work] mk% cglsc heat1d-i-glsc.c
[takebe:~/work] mk% ./heat1d-i-glsc
入力して下さい : nfunc(1..5)=1
入力して下さい : θ=0.5
入力して下さい : N=100
入力して下さい : λ=0.5
 時間の刻み幅τ= 5e-05 になりました。
入力して下さい : 最終時刻 Tmax=1
入力して下さい : グラフ書き換え時間間隔(Δt)=0.01
T=   0.0000e+00
  I     u(i)      I     u(i)      I     u(i)      I     u(i)      I     u(i)
  0  0.0000e+00   1  1.0000e-02   2  2.0000e-02   3  3.0000e-02   4  4.0000e-02
  5  5.0000e-02   6  6.0000e-02   7  7.0000e-02   8  8.0000e-02   9  9.0000e-02
 10  1.0000e-01  11  1.1000e-01  12  1.2000e-01  13  1.3000e-01  14  1.4000e-01
 15  1.5000e-01  16  1.6000e-01  17  1.7000e-01  18  1.8000e-01  19  1.9000e-01
 20  2.0000e-01  21  2.1000e-01  22  2.2000e-01  23  2.3000e-01  24  2.4000e-01
 25  2.5000e-01  26  2.6000e-01  27  2.7000e-01  28  2.8000e-01  29  2.9000e-01
 30  3.0000e-01  31  3.1000e-01  32  3.2000e-01  33  3.3000e-01  34  3.4000e-01
 35  3.5000e-01  36  3.6000e-01  37  3.7000e-01  38  3.8000e-01  39  3.9000e-01
 40  4.0000e-01  41  4.1000e-01  42  4.2000e-01  43  4.3000e-01  44  4.4000e-01
 45  4.5000e-01  46  4.6000e-01  47  4.7000e-01  48  4.8000e-01  49  4.9000e-01
 50  5.0000e-01  51  4.9000e-01  52  4.8000e-01  53  4.7000e-01  54  4.6000e-01
 55  4.5000e-01  56  4.4000e-01  57  4.3000e-01  58  4.2000e-01  59  4.1000e-01
 60  4.0000e-01  61  3.9000e-01  62  3.8000e-01  63  3.7000e-01  64  3.6000e-01
 65  3.5000e-01  66  3.4000e-01  67  3.3000e-01  68  3.2000e-01  69  3.1000e-01
 70  3.0000e-01  71  2.9000e-01  72  2.8000e-01  73  2.7000e-01  74  2.6000e-01
 75  2.5000e-01  76  2.4000e-01  77  2.3000e-01  78  2.2000e-01  79  2.1000e-01
 80  2.0000e-01  81  1.9000e-01  82  1.8000e-01  83  1.7000e-01  84  1.6000e-01
 85  1.5000e-01  86  1.4000e-01  87  1.3000e-01  88  1.2000e-01  89  1.1000e-01
 90  1.0000e-01  91  9.0000e-02  92  8.0000e-02  93  7.0000e-02  94  6.0000e-02
 95  5.0000e-02  96  4.0000e-02  97  3.0000e-02  98  2.0000e-02  99  1.0000e-02
100  0.0000e+00
マウスでウィンドウをクリックして下さい。
[takebe:~/work] mk%

以下、入力するパラメーターの説明

このプログラムでは、グラフを重ね描きしているが、プログラム中の int erase_always = 0;int erase_always = 1; に書き換えると、 毎回画面をクリアしてからグラフを描くようになる。

図 1: 同次Dirichlet境界条件の場合
桂田 祐史
2020-01-20