2.2 それでもインストールの手引き

念のため「(仮称)十進BASIC」のインストール法を説明する。

インストールは3ステップからなる。 実は解凍して現れた BASIC.EXE を実行するだけで大抵のことはできるが (だから USB メモリにでもインストールしておけば便利に持ち運んで使える)、 自分の自由にできるパソコンであればきちんとインストールした方が 便利であろう。

(1)
十進BASICのホームページからファイルを入手する。
URL は上にも書いたが、Google などで「十進BASIC」を検索してもよい。
ダウンロードのページのうち (多分普通は) “Windows95/98/Me/NT4.0/2000/XP” を選択して、 BASIC525.EXE (525 のところはバージョン番号であるから、 そのうち変更される) をディスクに保存する。 保存先はデスクトップくらいで構わない。1MB弱なので簡単に終わるはずである。
(2)
ダウンロードした BASIC525.EXE を (管理者権限で) 実行する。
解凍先を尋ねられるが、 特に理由がなければデフォールトの c:¥BASICw32 のままで構わない。
(3)
マイコンピュータを開いて C: ドライブの BASICw32 というフォルダを開き、 中から SETUP.BAT (.BAT は表示されないかもしれないが、 MS-DOS バッチファイルと書いてあるので分かる) を実行する。
レジストリの設定やデスクトップに ショートカット・アイコンを作るなどの作業をしてくれる。



桂田 祐史