2.1 (仮称)10進BASIC礼賛

(仮称)十進BASIC とはちょっと変った名前であるが、 作者の白石和夫氏によると、数学教育での利用を目的として、 JIS Full BASIC を Windows 環境で実現することを目標に作られたものだそうである。

数学屋にとって嬉しい拡張機能 (1000桁演算モード、有理数演算モード、 複素数演算モード) がある。 これがフリーソフトというのは本当に素敵なことだと思う。 インストールが「非常に簡単」なこともあって、 授業や卒研でも非常に有効に使える (宿題が出せる!)。

入手は

『(仮称)十進BASICのホームページ』
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008683/
というページから出来る。 インストールは本当に簡単なので説明しない…と書いたが、 学生の顔を見ると危ない気がしたので、次項で説明する。 なお、充実したチュートリアル 『(仮称)十進BASICによる JIS Full BASIC入門』が付属している。

このソフトを利用している人達が面白いサンプル・プログラムをネット上で 公開していることも心強い。

数学科の学生には中学高校の教員になる人が多いが、 そういう学生に奨めてみたくなるソフトである。



桂田 祐史