1.4.5 それは何?

柏木先生は kv の簡略版を公開している。
「シンプルな区間演算ライブラリ」から
kvライブラリの区間演算(interval.hpp)は、両端の数値の型をdouble以外のものに変更可能になっていたり、 丸めの向きを変える方法が差し替えられるようになっていたりするため、 単に区間演算をしたいだけなら少し大げさに思える。 そこで、 kvライブラリのinterval.hppを元に単純化した区間演算ライブラリを作成した。

これは入門にはとても使いやすい (dd (double-double) や MPFR はいざというとき使えると嬉しいけれど、 滅多に使わないだろう。それに Boost のインストールをする必要がないと言うのは、 ちょっとやってみましょう、と言う時に便利だ。)。

何と呼べば良いのだろう (作者本人がきちんとした名前をつけるべきだ)。 “柏木先生の interval.hpp” と呼んでおくか。 interval.hpp の注釈に “simplifed version of interval.hpp from kv-0.4.48” とあるくらいだし、simplified kv だろうか。 skv-interval.hpp かなあ。



Subsections
桂田 祐史
2020-09-03