/* * test-contln2.c * cc test-contln2.c -lmatrix -lglscd -lX11 -lm */ #define G_DOUBLE #include <stdio.h> #include <math.h> #include "glsc.h" #include <matrix.h> #define W0 80.0 #define H0 80.0 #define W1 80.0 #define H1 80.0 #define W_MARGIN 10.0 #define H_MARGIN 10.0 double pi; void compute(double (*)(), matrix, double, double, double, double, int, int); double f(double, double); double max(double x, double y) { return (x > y) ? x : y; } int main() { int m, n, k; double xmin, xmax, ymin, ymax, f(); matrix u; pi = 4 * atan(1.0); /* 分割数 */ m = 100; n = 100; /* 定義域は [-π,π]×[-π,π] */ xmin = - pi; xmax = pi; ymin = - pi; ymax = pi; /* 格子点における数値を納める変数 */ if ((u = new_matrix(m+1,n+1)) == NULL) { fprintf(stderr, " 行列のためのメモリーが確保できませんでした。\n"); return 1; } /* GLSC */ g_init("Meta", W0 + W1 + 3 * W_MARGIN, max(H0, H1) + 2 * H_MARGIN); g_device(G_BOTH); /* ウィンドウ0 */ g_def_scale(0, xmin, xmax, ymin, ymax, W_MARGIN, H_MARGIN, W0, H0); g_def_scale(1, xmin, xmax, ymin, ymax, W_MARGIN + W0 + W_MARGIN, H_MARGIN, W1, H1); /* */ g_def_line(0, G_BLACK, 0, G_LINE_SOLID); g_def_text(0, G_BLACK, 2); /* 定義したものを呼び出す */ g_sel_scale(0); g_sel_line(0); g_sel_text(0); /* title */ g_text(W_MARGIN + W0 * 0.6, H_MARGIN / 2, "contour and bird view"); /* 格子点上での関数値を計算する */ compute(f, u, xmin, xmax, ymin, ymax, m, n); /* 等高線 */ for (k = -10; k <= 10; k++) g_contln2(xmin, xmax, ymin, ymax, u, m+1, n+1, 0.1 * k); /* 鳥瞰図 */ g_hidden2(1.0, 1.0, 0.4, -1.0, 1.0, /* 視点 (距離, 方角を表わす (θ,φ) ) */ 5.0, 30.0, 30.0, W_MARGIN + W0 + W_MARGIN, H_MARGIN, W1, H1, u, m + 1, n + 1, 1, G_SIDE_NONE, 2, 1); printf("終了したらウィンドウをクリックして終了してください。\n"); g_sleep(-1.0); g_term(); return 0; } /* * [xmin,xmax]×[ymin,ymax] を x 軸方向に m 等分、y 軸方向に n 等分して * 各格子点上の f の値を u に格納する。 */ void compute(double (*f)(), matrix u, double xmin, double xmax, double ymin, double ymax, int m, int n) { int i, j; double dx, dy, x, y; dx = (xmax - xmin) / m; dy = (ymax - ymin) / n; for (i = 0; i <= m; i++) { x = xmin + i * dx; for (j = 0; j <= n; j++) { y = ymin + j * dy; u[i][j] = f(x, y); } } } double f(double x, double y) { return sin(x) * sin(y); }