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5.2.2 石川君がやったこと

まず「とんでる力学」で紹介されている実験を、 WWWページに載っているプログラムを使って追試した。 一部プログラムが不完全でそのままでは実行できなかったようだが、 修正したところ問題なく動作して、本に載っているのと同様の (見分けのつかない) 結果が得られた。

その後、3次元空間内のボールの運動の方程式を立てた。

$\displaystyle m\frac{\D^2\Vector{x}}{\D t^2}
=\Vector{F}_g+\Vector{F}_{\mathrm{D}}+\Vector{F}_{\mathrm{L}},
$

      $\displaystyle \Vector{F}_g=\begin{pmatrix}0  0  -mg\end{pmatrix},$
      $\displaystyle \Vector{F}_{\mathrm{D}}=-\frac{C_{\mathrm{D}}}{2}\rho V^2 S\Vector{e}_V,$
      $\displaystyle \Vector{F}_{\mathrm{L}}=S\Vector{\omega}\times\Vector{V}.$


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桂田 祐史
2015-12-24