6.2.2 psfrag

(2017/8/26加筆: psfrag は、最近主流の環境では使えない場合が多いので、 もう勧められないけれど、 昔作ったものを最小限の修正で組版し直すための情報を紹介: http://nalab.mind.meiji.ac.jp/~mk/knowhow-2016/node3.html)


これは gnuplot というよりも TEX の話題ですが、 gnuplot のユーザーと TEX のユーザーはかなり重なっていると思うので…

(工事中)

図を作成するのに色々な方法がありますが、 図中のテキスト (文章) の表現力については、 TEX のそれに匹敵するものは少ないのが現状です。 例えば TEX で書けるような数式を図中に入れるのは困難なことが多いです。 psfrag は、 PostScript データ中のテキストを任意の TEX 表現で置き換える、 という少々強引な手法でこの問題を解決するパッケージです。

パッケージですので、LATEX ファイルのプリアンブルに
  \usepackage{psfrag}

と書いておきます。 includegraphics で図を差し込む直前に例えば
 \psfrag{eps2}{$\varepsilon^2$}

とすると図中の “eps2” というテキストが $ \varepsilon^2$ に置き換わります。



桂田 祐史