next up previous
Next: 3.2 練習 Up: 3 C のプログラムでグラフを描く Previous: 3 C のプログラムでグラフを描く

3.1 C のグラフィックス事情 -- GLSC のススメ

規格に則った (グラフィックスを使わない4) プログラムならば、UNIX でも Windows でも共 通のソース・プログラムですむが、グラフィックスを用いるプログラムは環境依 存になる。明治大学数学科では VOGLE5(数学と計算機・演習の ccv コマンド), GLSC などのグラフィックス・ライブラリィが使われている。

卒研では GLSC の利用を推奨する。

GLSC については、 http://www.math.meiji.ac.jp/~mk/labo/howto/index.html#GLSCにリンクを張ってあるが、 特に

『明治大学数学科計算機室ユーザーのための GLSC の紹介』
という文書を用意してある。


next up previous
Next: 3.2 練習 Up: 3 C のプログラムでグラフを描く Previous: 3 C のプログラムでグラフを描く
Masashi Katsurada
平成16年4月27日