30 今更 Apple の「探す」アプリ

スマホは自宅では身につけていないので、ときどきどこに行った?となる。 これまでは家電(いえでん)から電話をかけて探していたが、 マナーモード(というのか?)にしているので、 上に何か被せてあったりすると見つけにくい。

子供にアプリで探せば良い、と教わった。 キーホルダーは Air Tag をつけて探していたりしたのだが、 iPhone の場合は、マナーモードにしてあっても音を鳴らせるのだとか。 そうなんだ。

iPhone でキーホルダーを探していたのだけれど、 Mac で iPhone を探すにはどうするんだろう。 なんと、 アプリケーション・フォルダに 探す.app というのがあるんですね。 恥ずかしながら、今知りました。

起動すると、人を探す、デバイスを探す、持ち物を探す、 3つのタブが現れて、[デバイスを探す] からデバイスを選択する。

持ち歩くデバイスは、これで探せるようにするべきなのか (私のデバイスは現状「位置情報が見つかりません」となっているのが多い)。

探すアプリは、Dock に残すようにしました。 家電かけるより、Mac からやる方が早いし。


(2025/12/7追記) 色々な Apple デバイスを 探す で探せるようにしてみたのだけれど、 うまく行かない (実際上、探すをオンにできない) デバイスが複数見つかった。 一度 Apple Acount をサイン・アウトしてから、サイン・インしなおす、 と言うのを勧められたのだけど、うまく行かない。探すを オン にしたにも関わらず、 デバイスの状態では、Macを探す がオフのまま。 苦し紛れで検索して

[Bug] Mac not showing in Find My after update to macOS 18.4

というのに行き着いた。

  1. open Terminal:defaults read MobileMeAccounts
  2. sudo diskutil verifyVolume /
  3. power off macbook and long press power button, get into the Disk Utility, click the First Aid to the System Data Disk, then restart the Macbook.

3番目は分かりにくく、最初はうまく出来なかったけれど、 これをやってから [システム設定] の Apple Acount でデバイスをみに行ったら、 Macを探す が オン になっていた。 何だか良くわからない。とりあえず、他の Mac の探すをオンに出来るかどうか。



桂田 祐史