64 Mac における PDFの扱い (なるべく Preview 使うバージョン)

macOS 付属の Preview で色々できる。次のことは説明の必要もないだろう。

ページについての操作。保存することを忘れずに。

いわゆる “しおり” (“目次”) をつけるには、 jpdfbookmark というフリー・ソフトが使える (http://nalab.mind.meiji.ac.jp/~mk/knowhow-2020/node35.html)。 正直なところ、私には jpdfbookmark はあまり使いやすくないので、 出来れば他の選択肢が欲しい。


一方、Preview には、“しおり” とは異なるブックマークというのもある (名前が混乱している訳だけど、どうしてこうなったのか)。 これは何か作業するために、PDF 内をあちこち参照するときに使う (ものなのか?)。


複数のPDFファイルを1つにまとめたり (連結というべきか)、 1つのPDF を個々のページに分解したり、 背景PDFと合成したり(書類書きにとても便利)などの操作は、 pdftk というフリー・ソフトで実行できる (http://nalab.mind.meiji.ac.jp/~mk/knowhow-2018/node3.html)。 使い方の例: Word フォーマットの解答用紙を、PDF で出力して、 ページごとに分解して、それを LATEX で作った PDF と重ねたものを結合して、 自分用の解答用紙 PDF を作る。面倒なようだけれど、ずっと昔の、 カッターと糊を使う切り貼り時代に比べればずっと楽。 Makefile 書いて自動化できるし。


(PDFから) OCR をする良い方法がないかな。 有料で良いなら Acrobat が使えるけれど、買いにくいので…


そうそう。トラブルの話も書いておかないと。 「プレビューでPDFが黒く表示される」



桂田 祐史