/* tanshin-rk.c -- 微分方程式の初期値問題を Runge-Kutta 法で解く */ #include <stdio.h> #include <math.h> double omega2; // ω^2 int main(void) { /* 開始時刻と終了時刻 */ double a = 0.0, b = 1.0; /* 変数と関数の宣言 */ int N, j; double t,x,y,h,x0,y0,fx(double, double, double), fy(double, double, double); /* Runge-Kutta法に必要な変数 */ double k1x,k1y,k2x,k2y,k3x,k3y,k4x,k4y; /* 初期値 */ x0 = 1.0; y0 = 0.0; /* 角振動数ω */ double omega = 1.0; omega2 = omega * omega; /* 区間の分割数 N を入力してもらう */ printf("N="); scanf("%d", &N); /* 小区間の幅 */ h = (b-a) / N; /* 開始時刻と初期値のセット */ t=a; x=x0; y=y0; printf("t=%f, (x,y)=(%f,%f)\n", t, x, y); /* Euler 法による計算 */ for (j = 0; j < N; j++) { k1x = h * fx(t, x, y); k1y = h * fy(t, x, y); k2x = h * fx(t + h / 2, x + k1x / 2, y + k1y / 2); k2y = h * fy(t + h / 2, x + k1x / 2, y + k1y / 2); k3x = h * fx(t + h / 2, x + k2x / 2, y + k2y / 2); k3y = h * fy(t + h / 2, x + k2x / 2, y + k2y / 2); k4x = h * fx(t + h, x + k3x, y + k3y); k4y = h * fy(t + h, x + k3x, y + k3y); x += (k1x + 2 * k2x + 2 * k3x + k4x) / 6; y += (k1y + 2 * k2y + 2 * k3y + k4y) / 6; t += h; //printf("t=%f, (x,y)=(%f,%f)\n", t, x, y); printf("t=%f, (x,y)=(%f,%f) (%f,%f)\n", t, x, y, x0 * cos(omega *t) + y0 / omega * sin(omega * t), - x0 * omega * sin(omega * t) + y0 * cos(omega * t)); } return 0; } /* 微分方程式 x'=fx(t,x,y) の右辺の関数 fx の定義 */ double fx(double t, double x, double y) { return y; } /* 微分方程式 y'=fy(t,x,y) の右辺の関数 fy の定義 */ double fy(double t, double x, double y) { return - omega2 * x; }
結果を可視化すると面白い。 単振動の解は周期関数であるから、曲線 は閉曲線になるはずであるが、 Euler法は比較的早くズレが生じる。