/* tanshin-rk.c -- 微分方程式の初期値問題を Runge-Kutta 法で解く */
#include <stdio.h>
#include <math.h>
double omega2; // ω^2
int main(void)
{
/* 開始時刻と終了時刻 */
double a = 0.0, b = 1.0;
/* 変数と関数の宣言 */
int N, j;
double t,x,y,h,x0,y0,fx(double, double, double), fy(double, double, double);
/* Runge-Kutta法に必要な変数 */
double k1x,k1y,k2x,k2y,k3x,k3y,k4x,k4y;
/* 初期値 */
x0 = 1.0; y0 = 0.0;
/* 角振動数ω */
double omega = 1.0;
omega2 = omega * omega;
/* 区間の分割数 N を入力してもらう */
printf("N="); scanf("%d", &N);
/* 小区間の幅 */
h = (b-a) / N;
/* 開始時刻と初期値のセット */
t=a;
x=x0; y=y0;
printf("t=%f, (x,y)=(%f,%f)\n", t, x, y);
/* Euler 法による計算 */
for (j = 0; j < N; j++) {
k1x = h * fx(t, x, y);
k1y = h * fy(t, x, y);
k2x = h * fx(t + h / 2, x + k1x / 2, y + k1y / 2);
k2y = h * fy(t + h / 2, x + k1x / 2, y + k1y / 2);
k3x = h * fx(t + h / 2, x + k2x / 2, y + k2y / 2);
k3y = h * fy(t + h / 2, x + k2x / 2, y + k2y / 2);
k4x = h * fx(t + h, x + k3x, y + k3y);
k4y = h * fy(t + h, x + k3x, y + k3y);
x += (k1x + 2 * k2x + 2 * k3x + k4x) / 6;
y += (k1y + 2 * k2y + 2 * k3y + k4y) / 6;
t += h;
//printf("t=%f, (x,y)=(%f,%f)\n", t, x, y);
printf("t=%f, (x,y)=(%f,%f) (%f,%f)\n", t, x, y,
x0 * cos(omega *t) + y0 / omega * sin(omega * t),
- x0 * omega * sin(omega * t) + y0 * cos(omega * t));
}
return 0;
}
/* 微分方程式 x'=fx(t,x,y) の右辺の関数 fx の定義 */
double fx(double t, double x, double y)
{
return y;
}
/* 微分方程式 y'=fy(t,x,y) の右辺の関数 fy の定義 */
double fy(double t, double x, double y)
{
return - omega2 * x;
}
結果を可視化すると面白い。
単振動の解は周期関数であるから、曲線
は閉曲線になるはずであるが、
Euler法は比較的早くズレが生じる。