next up previous
Next: A..1.2.2 TURTLESTAR3.BAS Up: A..1.2 タートルグラフィックスで描く方法 Previous: A..1.2 タートルグラフィックスで描く方法

A..1.2.1 TURTLESTAR1.BAS


REM TURTLESTAR1.BAS --- タートルグラフィックスで星の輪郭を描く
OPTION ANGLE DEGREES
REM right(),left(),walk(),jump() 
REM 初期化
SUB init
   LET direction=0
   LET xp=0
   LET yp=0
END SUB
REM 右に曲がる
SUB right(t)
   LET direction=direction-t
END SUB
REM 左に曲がる
SUB left(t)
   LET direction=direction+t
END SUB
REM s歩ジャンプする
SUB jump(s)
   LET  xp=xp+s*COS(direction)
   LET  yp=yp+s*SIN(direction)
   PLOT LINES: xp,yp
END SUB
REM s歩進む
SUB walk(s)
   PLOT LINES: xp,yp;
   CALL jump(s)
END SUB
REM ----------- start ------------
LET  L=100
SET WINDOW -2*L,2*L,-2*L,2*L
CALL init
FOR i=1 TO 5
   CALL walk(L)
   CALL right(144)
   CALL walk(L)
   CALL left(72)
NEXT i
END

図 7: タートルグラフィックスで星を描く (輪郭線バージョン)
\includegraphics[width=10cm]{kadai6b/TURTLESTAR1.eps}


next up previous
Next: A..1.2.2 TURTLESTAR3.BAS Up: A..1.2 タートルグラフィックスで描く方法 Previous: A..1.2 タートルグラフィックスで描く方法
桂田 祐史
2013-07-10