next up previous
Next: 5 本日の学習内容 Up: 情報処理2 第2回 TEX (2) Previous: 3 前回のおさらい


4 レポート課題2

TEX については、1年生のときに学んだはずですが、 今日は数式を含む文書を作成するための基本事項を復習して (部分的には新しく学んで) もらいます。 その作業の結果を提出して下さい。

作業の流れは

  1. 前回作成した tamago.tex を秀丸で読み込んで、 kadai2.tex という別名で保存します。
  2. 以下の講義を聴きながら、可能な限り自分でも試してみます。
    (kadai2.tex に書き込んで、platex で処理し、dviout で画面表示する。)
    コマンド・プロンプトの中で以下を実行
    platex kadai2.tex
    dviout kadai2.dvi
    
  3. 14:20 以降、kadai2.dvi が表示可能なタイミングで (14:20 が近づいたら、あまり複雑なことにチャレンジしない方が良いかも…)、 PDF ファイル kadai2.pdf を作成する。
    コマンド・プロンプトの中で以下を実行
    dvipdfmx kadai2.dvi
    
  4. Oh-o! Meiji システムを利用して、 kadai2.pdf を課題2のレポートとして提出して下さい (教員は手本を示すことが出来ないので、自力で頑張って下さい)。
  5. 万一 Oh-o! Meiji システムが使えない場合には、 前回までと同様に、メールで提出して下さい。
    (a)
    宛先: syori2 あっと math.meiji.ac.jp
    (b)
    件名: 情報処理2課題2レポート
    (c)
    本文: 先頭に自分の学年・組・番号・氏名を記す

締切は本日 4月24日 (水) 18:00 とします (原則この授業時間内に提出してもらいますが、 何か問題があったときのために 18:00 としておきます)。 Oh-o! Meiji を使うのは今回初めてなので (しかもシステムのリニューアルがあった)、 今回は締切を遅れても大目に見ます。


授業中に何らかのトラブルが発生した場合、 締切を変更する可能性があります。


next up previous
Next: 5 本日の学習内容 Up: 情報処理2 第2回 TEX (2) Previous: 3 前回のおさらい
桂田 祐史
2013-04-24