... 大筋でシラバス1
シラバスは Oh-o! Meiji (入り口は http://oh-o.meiji.ac.jp/, この講義のシラバスは多分 http://oh-o.meiji.ac.jp/2011/kougi/9001081511331/syllabus.php) で読める。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
... もう少し数学の学習・研究向きの内容を学ぶ2
C言語のような、 コンピューター寄りの (しばしば「低水準」と言われる) 性格を持つ プログラミング言語を学び、 プログラミングの実習を行うことは、 コンピューターの本質を理解するために有効であるし (この点は強調しておきたい)、 将来自分で何かを作り上げる立場になったときに役立つと期待できる。 一方で、C言語そのものが提供する機能は低く、 実際の数学上の問題を解くためのプログラムを一から C 言語で記述するのは、 大変な手間がかかり、普通の利用者には得策でない。 -- あまり具体的な話になっていないが、 この講義が終る頃には、 C言語でやるのは難しいと分かるであろう。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.