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8.3.2 グラフィックスの関数の引数、特にオプション

グラフィックスの関数が、引数として取るものは、順に
(1)
関数あるいは関数のリスト or 数値データによるリスト
(2)
描画する範囲
(3)
描画を制御するオプション
このうちオプションはその名前の通り省略可能である。

(オプションとは?実際にどうやって描画するかについて、自由度があり、 それを一々指定するのはとても面倒なので、普段はそれを適当に決めているが、 そのデフォールト値で満足できない場合に、ユーザーが自分の求めるものを指 定することが出来るようにしたもの。)

関数がどういうオプションを持つかは ``??関数名'' で調べられる。例えば、 関数 Plot[] のオプションを調べたければ、次のようにすればよい。
Plot[] のオプションは?
    ??Plot

オプションの指定の仕方は、''オプション名 -> 値'' である。 例えば

    AspectRatio -> 数値             縦横比。デフォールト値は 1/GoldenRatio
                                    Automatic とすると 1:1
    Axes -> 真偽値                  軸を描くかどうか
    AxesLabel -> {"x", "y=f(x)"}
    Compiled -> False               デフォールト値は True
    Frame -> True                   デフォールト値は False
    GridLines -> Automatic
    PlotRange -> {zmin,zmax}
    PlotPoints->100                 使用するサンプル点の個数 (多いと忠実)

(aspect ratio は縦横比 ( $ =$$ \div$横) である。 また黄金比 (golden ratio) は $ \dfrac{1+\sqrt{5}}{2}=1.61\cdots$ である。)

しばらくの間、 オプションを変更したまま使いたい場合は、SetOptions[] を使う。 次の例では、 関数 Plot3D 使用時に PlotPoints100 にするよう 設定している。
    SetOptions[Plot3D, PlotPoints->100]


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Masashi Katsurada
平成21年6月7日