(オプションとは?実際にどうやって描画するかについて、自由度があり、 それを一々指定するのはとても面倒なので、普段はそれを適当に決めているが、 そのデフォールト値で満足できない場合に、ユーザーが自分の求めるものを指 定することが出来るようにしたもの。)
関数がどういうオプションを持つかは ``??関数名'' で調べられる。例えば、 関数 Plot[] のオプションを調べたければ、次のようにすればよい。
Plot[] のオプションは? |
??Plot |
オプションの指定の仕方は、''オプション名 -> 値
'' である。
例えば
AspectRatio -> 数値 縦横比。デフォールト値は 1/GoldenRatio Automatic とすると 1:1 Axes -> 真偽値 軸を描くかどうか AxesLabel -> {"x", "y=f(x)"} Compiled -> False デフォールト値は True Frame -> True デフォールト値は False GridLines -> Automatic PlotRange -> {zmin,zmax} PlotPoints->100 使用するサンプル点の個数 (多いと忠実)
(aspect ratio は縦横比 ( 縦横) である。 また黄金比 (golden ratio) は である。)
しばらくの間、 オプションを変更したまま使いたい場合は、SetOptions[] を使う。 次の例では、 関数 Plot3D 使用時に PlotPoints を 100 にするよう 設定している。
SetOptions[Plot3D, PlotPoints->100] |