: 課題 6-3 向けコメント
: 課題6
: どのようにプログラムを修正するか?
- (1)
- は方程式 の解として求める。
- (2)
- は方程式 あるいは の解とし
て求める。
- (3)
- はライブラリィ関数を用いると sqrt(a) として計算できる。
- (4)
- はライブラリィ関数を用いると pow(a,
1.0/3.0) として計算できる。
- (5)
- sqrt(), pow() のような数学関数を使うには、
- プログラムの先頭部分で #include <math.h> として
数学関数の宣言を読み込み
- コンパイル時に数学関数ライブラリィを
リンクするように -lm を指定する
必要がある。
- (6)
- sqrt(), pow() の仕様が知りたければ、オンライン・マニュアル
で調べられる。
あるいは
そこから section 3m を選ぶ。
Masashi Katsurada
平成13年7月11日