滑らかな関数に対する数値積分の、誤差の挙動を見てみよう。
/* * example2.c -- \int_0^1 e^x dx * cc example2.c * ./a.out > ex2.data */ #include <stdio.h> #include <math.h> #include "nc.c" double f(double x) { return exp(x); } int main(void) { int N; double a, b, If; double M, T, S; a = 0.0; b = 1.0; If = exp(1.0) - 1; printf("# N I-M_N I-T_N I-S_N\n"); for (N = 2; N <= 65536; N *= 2) { M = midpoint(f, a, b, N); T = trapezoidal(f, a, b, N); S = simpson(f, a, b, N); printf("%5d %14e %14e %14e\n", N, If - M, If - T, If - S); } return 0; } |
$ cc -o example2 example2.c $ ./example2(結果は自分でやってみよう) $ ./example2 > ex2.data $ gnuplot example2.gp -(結果は図 2) |
観察事実2 |
滑らかな関数に対して、
(
)
実は、一般に公式の位数を とすると
.
高次の関数で補間をしている方が収束は速い or 等しい。 必ず速いわけでなく、等しい場合もある (台形公式が中点公式より優れているわけではない)。 |