1 レポート課題 part 2

(工事中)

締め切りは8月1日18:00, 提出方法は Oh-o! Meiji. もし容量制限に引っかかった場合は、早目にメールで相談。

以下のいずれかをして下さい。 使用するプログラミング言語の選択は基本的に自由ですが、 桂田が相談に乗れるためには、 自分の MacBook Air で実行できて、見せることが出来る必要があります。

[1]
(1) 湧き出しまたは渦糸の流線・等ポテンシャル線、 ベクトル場を適当に (流れの様子が良く分かるように) 可視化する。 (2) 自分で思いつく正則関数を5つ以上試し、そのうちの1つを選んで、 それを複素速度ポテンシャルとする流れについて、等ポテンシャル、流線、 ベクトル場を適当に可視化し、 それをもとにどういう流れであるか説明する。 凝りたければ、今井 [1] 等を見て関数を選ぶと良い。
[2]
渦なし非圧縮の定常流で、流体の占める領域の境界での流速が分かっている場合に、 速度ポテンシャル、流れ関数を有限要素法で計算して、 等ポテンシャル線, 流線, ベクトル場を可視化せよ。 (ただし、 講義で注意したように、 解が存在するためには $ \dsp\int_{\rd\Omega}\bm{v}\cdot\bm{n}\;\D s
=0$ が必要である。)
[3]
(準備中)

桂田 祐史
2016-06-29