8.3 PowerPoint で使う

avi ファイルが出来た。Windows Media Player でも再生できた。 これで一件落着だ、と思ったがそれで済まないことがあった。 動画ファイルを PowerPoint に貼り付けたいという人が多くて (個人的には PowerPoint にあまり親近感を持っていないのだけど)、 うまく再生できません、という訴えがあった。 調べてみると、PowerPoint では、 内部で Media Player というプログラム (紛らわしいけれど、 Windows Media Player ではない!) を呼び出しているが、 それが Windows Media Player よりも「弱い」部分があるということらしい。 これについて、 http://support.microsoft.com/kb/921249/jaに載っている解決策を採用して何とか乗り切れた。 それは Windows ムービーメーカーを用いて、 Windows Media Video 形式 (.wmv) に変換するというものである。 手順は

  1. [ビデオの取り込み]の[ビデオの読み込み]で、avi ファイルを選択する。
  2. [コレクション]で指示されているように、 クリップを下のストーリーボードにドラッグ・アンド・ドロップする。
  3. [ムービーの完了]の[コンピュータに保存]を選択する。 [ムービーの設定]の[その他の設定]で適当な画質を選択し (ちなみに「高画質ビデオ(大)」を選択した)、 ファイルに書き出す。
Media Player も、 流石に Windows Media Video 形式にはきちんと対応しているということらしい。

新しいのを買ってみたいな…

桂田 祐史
2017-06-19