1/2+1/3 a:=Matrix([[1,2],[2,3]]) あるいは a:=Matrix(2,[1,2,2,3]) あるいは a:=<<1,2>|<2,3>> with(LinearAlgebra): Eigenvalues(a) Eigenvectors(a) expand((x+y)^6) evalf(Pi,50) integrate(log(x),x) plot3d(x^2-y^2,x=-1..1,y=-1..1) s:=solve(x^3+2*x=1,x) s[1] s[1]^3+2*s[1] simplify(%) plot3d([cos(t)*(3+cos(u)),sin(t)*(3+cos(u)),sin(u)], t=0..2*Pi,u=0..2*Pi,scaling=constrained) |
Maple では、描いたグラフィックスをマウスで自由に回転させて見られる。
Mathematica 入門には、マニュアル (重いが便利) 以外に、 Torrence and Torrence [1] など。
Maple 入門には、ずばり
「Mapleビギナーズガイド」がある。プログラミングについては
「Mapleプログラミングの基礎」がある。素晴らしい。
http://bach.istc.kobe-u.ac.jp/maple/nyumon/
それから、
http://ist.ksc.kwansei.ac.jp/~nishitani/Lectures/2004/NumericalRecipe/MapleV9.pdf