(2006年1月7日、試してみたらあっさり出来た。ここもそのうちに整理。)
個人的には剥製みたいな MPEG ファイルよりも、 対話的なシミュレーション・プログラム+台本みたいなのが理想だと 思っているのだけど。
http://www.javadrive.jp/java2d/bufferedImage/index2.html
http://tokunagakenichi.net/java/sample/JPEG/JpegSave.java
import java.awt.image.*; BufferedImage im = null; .. // TYPE_INT_BGR というのもある im = new BufferedImage(幅, 高さ, BufferedImage.TYPE_3BYTE_BGR); .. Graphics g = im.getGraphics(); g に色々描画 getGraphics().drawImage(im, 0, 0, this); のようにして実際に表示 // 出力するためのメソッド public void saveJpegFile(OutputStream output) throws IOException { JPEGImageEncode jpeg = JPEGCodec.createJPEGEncoder(output); jpeg.encode(image); output.flush(); output.close(); } // メソッドの呼び出し try { saveJpegFile(new FileOutputStream("test.jpg")); } catch (IOException e) { e.printStackTrace(); } |
BufferedImage im_w, im_r = null; boolean result = false; // im_w に用意してあれば次のようにして出力できる try { result = ImageIO.write(im_w, "jpeg", new File("test.jpg")); } catch (Exception e) { e.printStackTrace(); result = false; } // 読む方は try { im_r = ImageIO.read(new File("my.png")); } catch (Exception e) { e.printStackTrace(); im_r = null; } if (im_r == null) { im_r = new BufferedImage(... } Graphics bg = im_r.createGraphics(); ... |