next up previous contents
Next: 3.3 四則演算プログラム Up: 3 AWT を使ったアプリケーション Previous: おまけ

3.2 HelloWorld

それでは何かをしてみる。 ここではウィンドウに ``Hello, world'' という文字列を書くプログラム HelloWorldAWT.java を掲げる。

HelloWorldAWT.java

   1 /*
   2  * HelloWorldAWT.java --- AWT でウィンドウを作り、HelloWorld と書く。
   3  */
   4 
   5 import java.awt.*;       // Frame
   6 import java.awt.event.*; // WindowAdapter 等
   7 
   8 public class HelloWorldAWT extends Frame {
   9   HelloWorldAWT() {
  10     setSize(400, 400);
  11     addWindowListener(new WindowAdapter() {
  12       public void windowClosing(WindowEvent e) {
  13         System.exit(0);
  14       }
  15     });
  16   }
  17   public void paint(Graphics g) {
  18     Font f = new Font((g.getFont()).getName(), Font.BOLD, 24);
  19     g.setFont(f);
  20     g.drawString("Hello, world", 150, 150);
  21   }
  22   public static void main(String args[]) {
  23     Frame f = new HelloWorldAWT();
  24     f.show();
  25   }
  26 }

paint() メソッドを自分で書いていることに注意。 このプログラムのどこからも paint() は呼ばれないように見えるが大 丈夫。


next up previous contents
Next: 3.3 四則演算プログラム Up: 3 AWT を使ったアプリケーション Previous: おまけ
Masashi Katsurada
平成20年2月28日