next up previous contents
Next: 図形変換(回転・スケール変換) Up: VOGLEライブラリ関数一覧表 Previous: 直方形・多角形・塗りつぶし

文字出力・フォントの設定

VOGLEで使用されるフォントは、U.S National Bureau of Standards の Dr. Allen V. Hershey を元にした。

文字(列)は、2次元ワールド座標系においては(x,y)平面上に描かれるのだ が、3次元ワールド座標系ではその時点で設定されている z 軸に直行する (x,y)平面上に対して描かれる。

1.
font(fontname) 

2.
numchars()  

3.
textsize(width,height)  

4.
textang(ang)  

5.
fixedwidth(onoff)  

6.
centertext(onoff)  

7.
getcharsize(c,width,height)  

8.
getfontsize(width,height)  

9.
drawchar(c)  

10.
drawstr(str)  

11.
strlength(str)  

12.
boxtext(x,y,l,h,s)  

13.
boxfit(l,h,nchars)  


next up previous contents
Next: 図形変換(回転・スケール変換) Up: VOGLEライブラリ関数一覧表 Previous: 直方形・多角形・塗りつぶし
Masashi Katsurada 平成10年8月23日