桂田研 Q and A (2004)

  1. ccmg でコンパイルしたプログラムの図が出ません?
  2. 「MitsuiWorld_2 をパッケージとして使うって、どうやるのですか?」
  3. 「MitsuiWorld_2 ってどこにありますか?」 (嘘を書いてしまっていたのを直しました。)
  4. 「ノートパソコンでoyabunにログインしようとしてもパスワードが合いません!」
  5. 「先輩のレポートを読もうとしましたが、パスワードを忘れてしまいました。」

(11/16) ccmg でコンパイルしたプログラムですが図が出ません?

 ccmg では GLSC ライブラリィを利用するようになっています。 GLSC のウィンドウが出て来ないときは、 色々な原因がありえますが、パソコンから slogin で入っている場合、 -X オプションをつけてみて下さい。

  slogin oyabun -X -l ee080xy
のようなかんじ。

(11/4) MitsuiWorld_2 をパッケージとして使うって、どうやるのですか?

 この手の質問に対する一般的な答は、「パッケージというのは専門用語だから、 Java の本やらWWWページなどの資料を見てごらん」ですが、 ちょっと調べにくいだろうから先回りして答えておくと、

    javac MitsuiWorld_2.java
    mkdir Mitsui
    mv MitsuiWorld_2.* Mitsui
としておいて (これで Mitsui というフォルダに MitsuiWorld_2.class が出来る … 一度やればOK)、
    javac MitsuiWorld_2を使うJavaプログラムの名前
例えば
    javac Wave1d.java
でコンパイルします。

(11/4) MitsuiWorld_2 ってどこにありますか?

 はい。MitsuiWorld_2.java を 持っていって下さい。 三井君の WWW ページのプログラムは (_2 のついていない) MitsuiWorld なんですね。 これらは mitsui.lzh にあります。 これは、いわゆる LZH ファイルなので、桂田研ノートパソコンならば、 単にダブルクリックで解凍できます。MitsuiWorld_2.java が必要なファイルです。


(11/4)ノートパソコンでoyabunにログインしようとしてもパスワードが合いませ ん!どうしたらよいでしょうか?

 桂田研ノートパソコンでは、ユーザー名が SuperUser という人が多いでしょう。 これに対して oyabun ではみな別々のユーザー名 (ログイン名) を持っています。 ログイン名を指定する必要があります (指定しないと、oyabun に SuperUser という ユーザーとしてログインしようとして必ず失敗します)。

 例えば ee18029 というログイン名の人は

  slogin oyabun -l ee18029
とします。ここで l は L の小文字です (login name の頭文字)。

(11/4) 先輩のレポートを読もうとしましたが、 パスワードを忘れてしまいました。

 ここには書けません。知りたい人は桂田に直接会って尋ねるか、 メールで聞いて下さい。この質問をした Y 君は知っているでしょう :-)


mk atmark math.meiji.ac.jp
Last modified: Wed Nov 17 01:44:19 2004