8 迷子の記録: スマホでスキャンをやってみる (Microsoft Office Lens とスマホでの Microsoft Office)

(色々と工事中というか迷走中だったけれど、出口が見えてきた感じ。 そのうち整理したガイドを書かないと。)


学生に実質全ての宿題をオンラインで提出してもらうことになる (と予想)。


うちの学科の学生は、MacBook Air を持っているので無問題、 としたいところだけれど、 数式が多いと悩ましい。 TEX を使うか、Word を使うか、色々やり方はあるけれど、 それを強制するには、事前に適切なガイドが必要になるだろう (自分で出来るようになる学生もかなりいるけれど、 一人では解決できない人も少なくない)。


(個人的には、そういう技能を身に付けることは重要であり、 無駄にはならない、と考えているので、 以前いた学科で、 授業(残念ながら選択科目)で相当の時間をつぎ込んで教えたことがある。)


ともあれ、 例年、授業で数式が多くなる課題を出すときは、紙での提出も可、としてある。 自分のゼミでは、最後にレポートとか、修士論文を書かせることになるので、 TEX を強く勧めることにしている (院生はほぼ強制に近い)。

でも今学期は、宿題の紙での提出は無理そうだ (学生に大学に来てもらうわけには行かない)。 というわけで、私は次の方針を採用する。

(数式入力に不慣れな学生は) 宿題を手書きして、PDF 化する

いわゆるスキャンが必要になる。


最初は、 「学生が自宅にスキャナーを持っていれば簡単で、 持っていなくてもコンビニでやれば良い」 と考えたけれど、 どうもコンビニに行く用事が発生するのは避けた方が良さそうだ。

そこで、スマホでスキャン、を考えることになる。 それで、PDFファイルが作れて、 Oh-o! Meiji のレポート・システムで提出まで出来れば、 (教員・学生ともに) 提出の確認も手間がかからないし、 教員側で添削・返却もスムーズに出来そうだ。


調べてみると、 世の中はスマホでスキャンは当たり前らしい (自分は完全に浦島太郎状態 -- へこたれずに前進)。 使えるアプリはたくさんあって、どれを選ぶかをテーマにしたサイトが複数ある (“スマホ スキャン” で検索すればすぐ見つかる)。

自分の iPhone で試してみたことをメモしておく (余裕が出来たら、Android でもやってみる)。

(a)
     iPhone 純正アプリの「メモ」には「書類をスキャン」という機能があり、 内蔵カメラの画像の中の四角形領域を長方形にマップしたデータが作成できる。 それを iCloud 等で Mac と共有したり、PDF化したり、 画像をメールで送れたりする。-- まあまあの使用感。 Mac の方の「メモ」で読み取って PDF 化すると鮮明な仕上がりになるけれど、 iPhone の方で PDF 化すると解像度が低くなるようだった。 PDFの解像度をあげる方法を少し探したけれど、見つからなかった。 iPhone だけしかない場合は、どうすれば良いのだろう?
(b)
     Microsoft Office Lens というアプリがあり、評判が良いようだ (後から、いくつかの「ベストテン」を見たところ、評判がダントツに近い)。 いわゆる OCR アプリであるので、 今回の目的には必要以上の機能がついているけれど、軽快に動くので問題はない。 AirDrop, メール, "ファイル"に保存, 何でも出来るが、 その場合は単なるスキャナーでイメージ・ファイルとしてデータが渡るようだ。 領域(四角形)判定は自動でやってくれる(手動での補正も可能)。

     Microsoft のソフトとの連携を第一に考えていて、 というよりも Office 365 の機能拡張のつもりで作られたようだ。 iPhone に Office 365 がインストールされていない状態で、 一度でもそういう機能にアクセスしようとすると、 以後スキャンが異常終了するようになる?? ネットを見てもそういう訴えを書いている人はいないけれど… (アプリを削除して、再インストール、テストというのを何度か繰り返して、 こういう理解になったのだけど、ちょっと信じられない…)

     一方、既にスマホで Office 365 を使っている人にとっては、 無料ソフトのように感じられるであろう。 Office 365 は複数のデバイスにインストール出来るので、 既に何かのデバイスで使っていれば、 スマホでも追加料金なしで Office 365 がインストール出来る可能性が高い。 私の場合、大学のメール (Meiji Mail) を使う関係で、 既に Office 365 (正確には Office365ProPlus) を使う権利がある (正しい理解か自信がないので、何も保証しません)。 iPhone のストレージを消費するのは気になるけれど、 インストールしてみる気になった。

     iPhone版 Office 365 では、 従来からの Word, Excel, PowerPoint などのアプリを個別にインストールすることも出来るが、 Microsoft Office という “総合アプリ” をインストールすることも出来るようだ。 iPhone なので、App Store で “Microsoft Office” を検索して、 それをインストールすれば良いらしい。 …すんなり出来た。 PDF も OneDrive に保存できて、Mac の側でアクセス出来ることも分かった。 なるほど、これは便利!

     Meiji Mail では、Outlook 導入に抵抗したけれど (しているけれど)、 現在の状況では、自分の好き嫌いは言ってられない。

(c)
CamScanner (工事中)


現時点での判断     Microsoft Office Lens (というよりも、 統合アプリ Microsoft Office のスキャン機能と呼ぶべき?) が良さそう。 私や学生は、個別に何も申請しなくても使用する権利があり、 お試しアプリにありがちな「アップグレードしましょう」に煩わされることはない。

使い勝手 (スキャン、PDF化, 転送あるいは共有) は良好であり、 出来る PDF の品質も問題がない。


こういうのを使うと、図書館では、コピー機に並んでお金を使わなくても、 すいすいコピーが出来ることになるのだろうか?シャッター音で叱られるのかな。


(2021/3/28) CamScanner を使っている学生というのがいました。 Micsrosoft Office インストールするよりはコンパクトで良いかも、 と思いました。 それから、久しぶりにネットで調べたら、 Adobe Scan というのもあるようです。 そのうち調べてみようかな。



桂田 祐史