50 久しぶりに Zoom, LINE クライアントをインストールした

Zoom     新しいパソコンやら(デバイスって言うの?)にインストールする、 というのは珍しいことではないと思うのだけど、 「Zoomミーティング - Zoom」 にアクセスしても、サインアップは無料ですとか書いてあるけど、 なかなかZoomクライアントのダウンロードまで行きつかない。 日本の百貨店のWWWサイトよりも下手な気がする。

https://zoom.us/download#client_4meeting
(M1 processor を載せた Mac 向けのもあるんだね。)

pkg をダブルクリックして…すぐに終わる。バージョン 5.4.7、特に言うこともなし。 (少し前に古い Windows マシンにインストールしたときは、 結構長い時間がかかった。軽いソフトと感じるのは、 使っているマシンが新しいからなのかな。)

とりあえずサインインしておく。


LINE     これは App Store って覚えている。 すぐにインストールできた。最初にログインしておくべきだよね。 メールアドレスとパスワードを入力すると、 暗証番号が出て、スマホの方に入力しなさい、と言ってくる。 えーと、どこだっけ。

脱線: LINEはパソコンで使える訳だけど、 スマホを持っていない人が使うのは難しいのだよね。 ずっと以前スマホを持っていない人を LINE のグループに入れようとして、 出来なかったことを思い出した。


(おまけ) Zoomは App Store で扱っていないみたいだけど、 本当にそうかと思って検索してみたら、 Zoom と言う名前の、関係ない有料アプリがある(笑)。 間違える人がいませんように。


さて、Goodnotes はどうしようかな。 Mac にインストールしておくと、 ノートをPDF化するのに便利と思うけれど、それをやっていないせいか、 Mac では意外と使っていないのだった (たまに閲覧するくらい)。 秋学期が終わったら、色々PDF化して保存するのかな。



桂田 祐史