40 久しぶりに Mac で WWW サーバー

コロナのせいで延び延びになっていた、WWWサーバーのリプレースを行った。

正直な気持ちを言うと、こういう色々しんどい時期に (例年の何割増か忙しい)、 まとまった時間を捻出するのは大変だけれど、 セキュリティ関係は待ったなしで仕方がない…

幸い、Mac では Apple がサポートしているので (Apacheはインストール済みで、 随時更新される)、作業としては比較的簡単な方だ。

以下は真偽のほどは分からない (そのうち確認するつもり)。 ネットを見ると、 これまで問題なく動いていたけれど、 macOS を Catalina にアップグレードしたら動かなくなった、 という訴えがあって、次のような処方が示されていた。

[システム環境設定] [セキュリティとプライバシー] [プライバシー] フルディスクアクセスを /usr/sbin/httpd に与える。
(上に書いたタイプミスのせいで色々試したときにやって、 タイプミスが分かってからも元に戻していない。 だからこの処方が本当に必要かは分かっていない。)

無事動くようになってほっとしたが、しばらくしてからアクセスしたら、 レスポンスがない。辛抱強く続けたら、無事に読めるようになったけれど、 一体なぜだろう?? … 実はサーバーがスリープしていたらしい。 そうか、サーバーでないマシンはスリープするのがデフォールトの設定だものね。 最近やっていなかったので、ちょっとボケている。


(2020/12/31) その後、順調・快適に動いている。 レスポンスがよくなったように感じられる (サーバーにしたマシンの性能差だろう)。 OS が新しくなったので、 しばらくはベンダー(Apple)のセキュリティ更新を信用して運用してみる。



桂田 祐史