12 Zoomその後

多くの会議に利用されて、みなすっかり慣れて来た。

まだ新学期は本格的には始まっていない。というか、明日5月7日が、 春学期のスタートである。 基本的には、新学期の準備というのをしている。

動画作りに Zoom を使う     オンライン授業をすることになっているが、 少人数 (10人以下、実質ゼミくらいしか使えない) の授業をのぞき、 オンデマンドでやって下さい、つきましては講義の動画を用意して下さい、 ということになっている。

スマホ書画カメラ     通常、ゼミをするとき、(i) ホワイトボードまたは黒板に書きながら話す、 (ii) プロジェクターにパワポ資料を映したり、 パソコン画面全体を写して計算実験を見せながら話す、 という、大きく分けて2つのやり方がある。 初めてゼミをするときは、プロジェクターに扱いに慣れていない人が多く、 (ii) の方で何かとちる、あわてるという洗礼を受ける。 ところでズームを使ってゼミをする場合は、(ii) の方は、 画面共有の機能を使えば良いのに対して、(i) の方をどうするかではたと困る。

オンライン飲み会      2019年度は、最後の最後で新型コロナウイルス感染症による騒ぎで、 諸々のものが自粛となった。 卒業式は仕方ない、と思ったが、 それだけでなく学位記授与式も中止になって (2011年の震災のときもそれくらいは出来たのに)、 さらには卒業研究の打ち上げが出来なくなったことはとても残念だった。 ところが、今回のゴールデンウィーク、卒業生の方から、 打ち上げをやりましょうと声がかかった。 その手がありましたか。という訳で、実施しました。 オンライン飲み会は初経験です。LINEでやっている人もいるらしいけれど、 Zoomでやることにしました。お酌は出来ないし、 同じものを食べられる訳ではないけれど、それはあんまり問題にはならないんですね。



桂田 祐史