4.6 mew の設定の修正メモ

従来は自分が管理するメール・サーバー上で、 Emacs 上で動くメーラー Mew を使ってメールの読み書きをしていた。 サーバーに届いたメールは即刻 procmail で、~/Mail/ の下にコピーされた。 Mew はメールを読むことに関しては、POP も IMAP も使わなかった。 それで次のようにしていた。
(setq mew-mailbox-type 'mbox)
メールの送信は SMTP だけれど、設定はゆるゆるだった。


大学のメール・サーバーを利用することになって、 出来れば従来の使い方になるべく近い形態にしたかったが、 とにかく早く使えるのが大事ということで次のようにした。


前項までの作業が出来て、 procmail が以前とほぼ同様の使い方が出来るようになったので、 修正した (大雑把に言って、SMTP はすぐ上の通りで、 読む方は従来通りで POP も IMAP も使わない mbox 形式)。

これで落ち着いてくれると良いのだけど。


ドタバタしていますね。procmail にこだわりすぎたのかな? IMAP とうまくつきあえるようになった方が良いのかもしれない。

まあ、実は別のメーラーで IMAP も一応使っているんけだけど…

桂田 祐史
2018-11-04