23 2015年秋 Mac のプレビューのPDF検索機能がおかしい -- Skim を導入してみる

Mac OS Xには、プレビューというソフトが付属していて、 PDF の読み書きは基本これを使って来たのだけど、 ふと検索機能がおかしくなっていることに気づいた。 複素関数論の講義ノートで、 「正則」を検索して3ページしかヒットしないので変調に気づいた。 「正」だとヒットしたり、「正則関数」でヒットしたり、むちゃくちゃである。 最初は日本語文字列の検索が出来ないのかと思ったけれど、 純粋のローマ字だけの文字列でもダメ。 他のソフト(複数)ではちゃんと検索できるし、 PDF ファイルを色々変えても同じ調子で、 PDF がおかしいという理由は考えにくい。

プレビューは、 岩波数学辞典のような大きめのPDFでも、 瞬時に検索してくれるので「鬼に金棒状態で」重宝していたのだけど (Adobe よりも速いように感じた)、 まともに検索できないのでは仕方がない。 しばらくはプレビューやめ (早く直して欲しい)。

それで代替物を探していて、最初は Adobe Acrobat とか、 Firefox や Chrome みたいなWWWブラウザーの利用を検討していたのだけど、 Skim を採用することにした。 開発は止まっているという話も目にしたけれど、なかなか良さそう。

Skim 1.4.14 というので、一応 Mac OS 10.11 (El Capitan) でも動いている。

脱線だけれど、 本家 (この場合は Adobe) でないところが色々なツールを出している PDF とい う規格は世の中に浸透しているんですね。

桂田 祐史
2016-04-02