1 Mac のテキストエディット

某月某日、某学生が FreeFem++ の使い方を聴きに来て分かったのだけど、 Xcode や OS 付属のテキストエディットは、 普通のテキスト・ファイルの入力編集がしづらい。

個人的には昔から emacs 生活なので特に迷わないのだけど、 今時のふつうの人に emacs を押し付ける気はないし… 学科の方針でインストールすることになっている mi を勧めておいたけれど (もとの名が「ミミカキエディット」だったので「ミ」と読むのか?)、 ネットで検索したら Mac環境でのテキストエディットの設定 を発見した。

自分なりに整理しておく。

  1. ファイルを編集すると、 [フォーマット]というメニューがあり、[標準テキストにする]という選択肢がある。
  2. [環境設定] の[新規書類]のフォーマットで[標準テキスト]を選択すると ([リッチテキスト] がデフォールト)、 新規にファイルを作るとき、フォーマットが標準テキストになる。
  3. (2015/12/9 追記) [システム環境設定]→ [キーボード] → [ユーザ辞書] で、 「スマート引用符とスマートダッシュを使用」のチェックを外す。

それにしても、敷居が無用に高いような気がする。 多分、ソース・プログラムや設定ファイルの入力・編集に利用されることは 想定されていないのだと思う。 使い勝手が良くないので、 自分で適当なテキスト・エディターを探すのが良いのだろう…

桂田 祐史
2016-04-02