5 TeXShop

TeXShop は、TEX 文書の入力編集、コンパイル (dvi, pdf への変換)、 プリビュー、印刷をするための統合環境である (色々なソフトを呼び出すことで諸機能を実現でしている)。

MacTeX で TeXShop がインストールされるが、バージョンが古くて、 ネットワークを通じての更新がうまく動かないことがある (MacTeX 2013 ではそういうことがあったが、 MacTeX 2014 では今のところ問題なく動いている)。 その場合は自前でインストールするべきものである。

(1)
TeXShop から最新版を入手する。
(2)
zip ファイルをほどいて TeXShop.app をアプリケーション・フォルダに移す。

どんなふうに設定するのが良いかはめまぐるしく変わるので、 face to face でない場合、何とも言いづらい。 昔の事情は http://nalab.mind.meiji.ac.jp/~mk/labo/text/tex/node106.htmlなどを見て下さい。

2015年度の事情 TeXShop の設定はとても楽になった。 TeXShop を起動し、環境設定を開き、 左下の設定プロファイルから [pTeX(ptex2pdf)] を選択するだけで良い。


関連付け     Finder で .tex をダブルクリックして開こうとして、 TeXShop でなく、TeXworks が起動してしまう場合に、 常に TeXShop が起動するように設定したければ、 次のようにして設定を直す。 .tex を右クリック (あるいは Ctrl+クリック) して、 「情報を見る」を選び、 [このアプリケーションで開く]を選択し、 TeXShop を選んで、[すべてを変更] をクリックする。

桂田 祐史
2018-03-01