16 Mac のプレビューを使いこなす

OS X の Mac を使い始めたとき、プレビューというのは PDF リーダーなんだ、 Adobe Reader の代わり、と受け取ったけれど、大間違いだった。

(i)
PDF 以外の多くの画像ファイル、文書ファイルが扱える。 特に画像ファイルのリーダー、フォーマット変換の機能は有用である。
(ii)
ファイル→[スクリーンショットを撮る] で画面に表示されているものを 取り込むことが出来る (とても便利)。
(iii)
PDF を開いて、 各ページの [サムネール表示] あるいは [コンタクトシート] を出すと、 特定ページを抜き出したり、順序を入れ替えたり、削除したり出来る。
(iv)
PDF フォームへの入力、注釈書き込み、など広い意味での書き込み。
(v)
PDF 内の検索も高速で、岩波数学辞典くらい大きな文書でも、快適に扱える。
(vi)
画像のリサイズ、カラー調整、トリミングなど。

今のところ、Adobe Acrobat も持っているのだけど、 使うのは PDF ファイルの OCR くらいになって来ている。


そうそう、一つ文句を書いておくと、 以前は複数のファイルにまたがった Bookmark の機能があって、 とても重宝していたのだけど、 その機能がなくなった。 復活することを切に望んでいる。

桂田 祐史
2018-03-01