1 はじめに

大学では、レポートを書く機会が多い。 どのようなレポートを書くかは、もちろん中身に依るわけだが、 共通に抑えておくべき事項があるので、それについて簡単に説明する。

(実際にレポートを書き始めたら、随時添削することになるので、 まずは予告編と言ったところ。)


全員に配布したテキスト以外の参考書として、 木下 [1] と結城 [2] をあげておく。 どちらも具体例に富んでいて、分かりやすい。 またコンパクト (新書と文庫) で安価なので、 手に取って気に入ったら購入して、読み切ってしまうことを勧める。

[1] はロングセラーの定番である。 かしこまったレポートを書く前に一度は読んでおくと良い。

最近出版された [2] はもう少し数学寄りであるが、 一般的な注意もしっかり押さえてある (最近出版された推敲編もある)。


日頃から、本や解説、論文をたくさん読んでいる人は、 お手本を目にしているわけで、それだけで有利である。 しかし、読むことと書くことは同じではなく、 書く人が努力をしていることに読者が気付かない場合も多い。 上記の本を読破したり、自分が書いた文章を添削してもらう (あるいはコメントをもらう) と、 良い文章にするための色々な努力に気付けるようになると思う。


その後は、読みながら書きながらの修行が続く…

桂田 祐史
2018-02-24