2.3 iPad の画面を Zoom で見せる

iPad の画面を Zoom で見せられるようにしましょう。 やり方は色々あります。

  1. iPad 自身に Zoom をインストールして用いる。
    ダウンドードセンター Zoom
    https://zoom.us/download#client_4meeting
    ゼミの Zoom ミーティングの URL を iPad に覚えさせておくこと (Oh-o! Meiji のシラバスの補足に書いてあります)。
  2. Mac の Zoom で「画面の共有」 を選ぶと、
    (a)
    iPhone/iPad (AirPlay使用)
    (b)
    iPhone/iPad (ケーブル使用 -- 多分 iPadの電源用のケーブルが使える)
    という選択肢があります。 (a) はネットワーク接続に余裕がないと不安定になりがち。 (b) は Macの macOS が古いと認識されないことがある。 試しにやってみよう。
    (2022/1/15追記) 以前は https://support.apple.com/ja-jp/HT204095, https://support.apple.com/en-me/guide/mac-help/mchld88ac7da/12.0/mac/12.0というのしかなくて、 (macOS の更新がどうしても嫌だという場合) 解決しない人がいましたが、 今回は、Mac で追加のソフトインストールで何とかなった人がいましたね。 それについて記録しておくのでした。 まあ、インストールを勧められるので、メモが残っていなくても何とかなるかな。
  3. Mac で QuickTime Player を起動し、 そこに iPad の画面を表示することができるらしい (詳しいことはしらない)。 Zoom で Desktop 1 (全画面) あるいは QuickTime Player のウィンドウを 画面共有すればよい。 前者の場合、iPad の画面以外のものも同時に見せることが出来て、 便利なことがある。
    私が試した限りでは電力の消費が激しいように思えた (電源コンセントがないところで使うのは気が引ける)。

私は普段 2. (b) を使っています。


これ以外にもやり方はあると思います。 何か良さそうなのを見つけたら教えてください。



桂田 祐史