新しいプリンターを使う

桂田 祐史


Date: 2018年8月11日


この紙はホワイトボードに貼っといて下さい。

ようやく新しいプリンター (機種名は以前と同じ EPSON LP-M720) が 使えるようになりました。長いこと待たせてすみません。

古いプリンターを設定していた Mac では、 以下で説明するようにして、比較的簡単に使えるように設定できます (ドライバー等はすでにインストールされているはずなので)。

Mac の環境設定 (リンゴマークの上から2番目) から、 [プリンタとスキャナ] を選択します。

図 1: プリンタとスキャナ ``使用前'' の状態
Image printer_and_scanner_1
+ マークを押します。
図 2: 追加 ウィンドウ LP-M720-CC4Ae0.local があるはず
Image addition

LP-M720-CC4AE0.local を選択して [追加] します (その際に、後で分かりやすいように 1021 号室とか書いておくと良いかも)。


すると、「LP-M720-CC4Ae0.local を設定中…」というウィンドウが現れます。 [OK] を押します。

図 3: こんな感じになるはず。
Image addition_no2

図 4: 追加に成功した (古いのと新しいの両方見えている)
Image printer_and_scanner_no2

LP-M720-CC3C8B.local というのがありますが、 それは古い(壊れた)プリンターの設定です。 混乱を避けるために、選択してから ー マークを押して削除することを勧めます。

図 5: 完了しました
Image mission_complete



桂田 祐史
2018-08-13